戦略なくして英語習得はない

戦略なくして英語習得はない

 

  ○英会話学校に通う

 

  ○海外の短期留学に行く

 

  ○巷の有名な英語教材を買う

 

 

英語を習得したくていろいろな努力をされている方は非常に多いです。

 

 

 

ただ、残念ながら、努力をされている多くの人は

 

英語で挫折しかかっているのではないでしょうか。

 

 

 

数多くのことを実践しているのに結果が現れてこないときは

 

挫折しかかっていて当然です。

 

 

 

本質的な理由を考えて見ましょう。

 

 

 

なぜ「いろいろやったのに」英語ができないのか?

 

 

 

なぜ「いろいろ買ったのに」英語ができないのか?

 

 

 

それはあなたが「戦略」を知らずに英語を学習しているからです。

 

 

 

「英語学習をどう進めていくか」という戦略がないためなのです。

 

 

 

戦略を知らずしてこの英語の世界では勝つことができません。

 

 

 

戦略を知らないから、

 

 

  無駄に英会話学校に通う

 

 

  無駄に海外留学に行く

 

 

  無駄に海外生活を安直に過ごす

 

 

  無駄に英語を勉強する

 

 

  無駄に音声教材を使う

 

 

などの行動に出てしまいます。

 

 

 

例えると、リスニングとスピーキングでは

 

戦略がまったく異なることをあなたはご存じでしょうか?

 

 

 

リスニングとスピーキングを一緒に考えていませんか?

 

 

 

リスニングならリスニング戦略が必要なのです。

 

 

 

スピーキングにはスピーキング戦略が必要なのです。

 

 

 

しかし戦略をわかっていない人は、

 

英会話スクールや人気教材などの、ツールに頼っているだけで、

 

ツールがすべてを解決してくれると信じているのです。

 

 

 

残念ながらツールだけでは解決しないのです。

 

 

 

また、目指すところが何かによってもやることは変わってきます。

 

 

 

例えていうと

 

 

  洋画が字幕なしで理解できるレベルまでなのか?

 

 

  海外で滞在するレベル程度でよいのか?

 

 

  通訳レベルまで英語力を達成するのか?

 

 

目標によってとるべき戦略は変わってくるのです。

 

 

 

当然やるべきことも変わってきます。

 

 

 

そういった適切な戦略に気づくまでは、誰もがもがき続けます。

 

 

 

いろんな「英語ツール」をたくさん使ってきて

 

いまだに結果が出せていない方々へ。

 

 

 

結果が出せていない原因は、あなたの戦略にあります。

 

 

 

しかし、

 

 

  あなたの英語センスが悪いわけではありません。

 

 

  あなたの記憶力や会話センスがないからではありません。

 

 

あなたに戦略がないだけなのです。

 

 

 

目標に適した英語戦略がないからなのです。

 

 

 

逆に言うと、適切な英語戦略を計画できれば

 

あなたに怖いものはなにもありません。

 

 

 

必ず英語で成功できるでしょう。

 

 

 

目標に適した戦略がない方は、六単塾で英語戦略を計画しましょう。

 

 

六単塾のメールマガジンより、参考にしました

 

 

 

戦略なくして英語習得はない関連エントリー

緊張せずに英語を話す現実的な方法
<緊張せずに英語を話す現実的な方法>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英語のリスニングは誰でもできる
<英語のリスニングは誰でもできる>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
TOEICでいい点数をとるには?
<TOEICでいい点数をとるには?>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
参考書は不正解を正解にすればいい
<参考書は不正解を正解にすればいい>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
暗記にシフトすれば凄い成果に
<暗記にシフトすれば凄い成果に>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英語は基本例文の習得に力を注げ!
<英語は基本例文の習得に力を注げ!>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英語で言いたい言葉をみつける方法
<英語で言いたい言葉をみつける方法>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英検・TOEICの得点を20%ずつ伸ばすコツ
<英検・TOEICの得点を20%ずつ伸ばすコツ>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
TOEICでいい点数をとるには?
<TOEICでいい点数をとるには?>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英会話スクールには任せっぱなしはダメ
<英会話スクールには任せっぱなしはダメ>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英語できるか、不安を感じたら
<英語できるか、不安を感じたら>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英語学習で一番大事なこと
現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
わからない英語は理解するよりわかる人を探そう
<わからない英語は理解するよりわかる人を探そう>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
1日数時間も英語学習してはいけない
<1日数時間も英語学習してはいけない>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
単語をおぼえても英語は話せないのは?
<単語をおぼえても英語は話せないのは?>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
電車でできる英語学習
<電車でできる英語学習>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
短期留学で損しないコツ
<短期留学で損しないコツ>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
凡才が勝利する戦略
<凡才が勝利する戦略>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
定量的な英語力
<定量的な英語力>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英会話と受験英語
<英会話と受験英語>英語と言われると、中高生は受験英語を社会人は英会話を思い浮かべることでしょう。この受験英語と英会話は全くの別物なのです。なぜだと思われますか?
通勤中に英語学習する
<通勤中に英語学習する>通勤時間が1時間以上ある人は、英語学習がうってつけです。もちろんリスニング学習も効果的です。なぜだと思いますか?
TOEICは750点が1つの区切り
TOEICのリスニング力を上げることで400点オーバーは簡単です。TOEICで750点を目指すには、短文穴埋め問題がカギになります。なぜでしょうか?
よい塾、よい教材の見分け方
<よい塾、よい教材の見分け方>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英語の学習にはどういう教材を選ぶべきなのか?
<英語の学習にはどういう教材を選ぶべきなのか?>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英語の時間など山ほどできる!
<英語の時間など山ほどできる!>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
リスニングとスピーキングをわけて考える
<リスニングとスピーキングをわけて考える>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
TOEIC満点!でも英会話は?
<TOEIC満点!でも英会話は?>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
朝起き抜けだけ、英語に注力しよう!
<朝起き抜けだけ、英語に注力しよう!>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
文法の解説は見なくていい
<文法の解説は見なくていい>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
英会話スクールの正しい使い方
<英会話スクールの正しい使い方>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。
記憶力が落ちても、いくらでも暗記できる
<記憶力が落ちても、いくらでも暗記できる>現在、私が受講中の六単塾を解説、各メール講座の内容を詳細紹介。六単塾で英語の基本を学びたい人はぜひご覧ください。